Wednesday, April 22, 2009

好きな聖書の言葉

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。
                       (テサロニケの信徒への手紙より)

喜んでいろって言われてもな~、喜ぶって命令されてするもんなのか?と昔は思っていたのですが、最近気付きました。

「喜ぶ」のは、技術でありテクである。だからして、習得可能である。従って、「いつも喜んでいる」のは全然アリなのだ、と。

大事なのは身の回り5メートル以内にある幸せの種を、ちゃんと認識することだと思います。

人って不幸のネタは遠くにあってもすごく強く意識するけど、足元にある幸福の種には、なかなか気付かないんですよね。

No comments:

Post a Comment