Monday, January 21, 2013

リーダーシップで一番大事なこと

リーダーシップの不在が嘆かれて久しいけど、皆、一番の基本は「自分を動かすリーダーシップ」であることを忘れていると思う。

体罰が常態化している学校で「これはおかしいと思う」と声を上げること、困っている人が居たら立ち止まって手を差し伸べること、許されないことをしていると思った組織からは逃れること、世界に耳を澄まし、目を凝らす。

基本になるのは「自分はこうありたい」という人物像の基本イメージ=スタイルを持つことだ。

そのスタイルにそぐわないことはしない、そぐわないことを強制する組織からは、それがどんなに金銭的に魅力があっても離れること、そうしていれば本質的な意味で「本当にヒドイ状態」にはなりようがない。

それがリーダーシップの基本だと思う。

自分をありたい姿にリードできない人が組織や社会をリードできるわけがない。

No comments:

Post a Comment